大介屋〜初心者の写真店〜

カメラ初心者の大介と申す。調達した知識を放り投げるので、ナイスキャッチ頼んます!!

カメラ初心者の必須アイテム編

どうも、大介です!

 

 

今回は、カメラ初心者の私が、カメラを始めるために購入したカメラ本体とレンズをご紹介します!

 

というのもですね、私はカメラを購入する際、レンズキット(カメラ本体とレンズのセット)を選ばず、カメラのボディ本体のみを買い、その他必要なものをネットで安く購入し買い揃えました!!

 

なのでね、今回は安くカメラを始めたい方へ捧ぐラプソティを綴りたいと思います!

 

では、早速参りましょう!

 

カメラのボディ本体

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

  • 発売日: 2013/08/29
  • メディア: Camera
 

まずは、カメラ本体ですよね!

 

私は中古で「ほぼ新品」とされるEOS70D をボディ本体のみ購入しました!

 

何故、この商品を選んだかというと、

 

1,Wi-Fi対応! ぽんとiPhoneAndroidに送れちゃう!

大事やと思います!これめっちゃ!

撮った写真をその場で人にプレゼントできたり、出先でWi-Fiで飛ばしたデバイスで画像処理ができるわけですもんね!

 

2,タッチパネル

スマホ感覚で液晶をいじれるっていうメリットです!

スマホに慣れている人にはもってこいですな!

 

3,バリアングル液晶

 バリアングル液晶なら、液晶モニターが裏返したり、角度をつけて覗き込んだりできます!

液晶画面がアクロバティックな動きをしてくれ、高いところや低いところ、自撮りもお茶の子さいさいでございます!

 

4,安い

3万円台でございます。

 

当然型落ちの中古なのですが、傷や汚れはなく購入でき、非常に満足しております!!

 

カメラ初心者な私としては、まず安い中古の機種で使い方を覚え、いずれある程度カメラを理解した状態で、長く使える機種を購入したいな〜って思っとるわけです!

 

単焦点レンズ

さて、カメラのボディ本体を購入すれば、次はレンズですよね!!

 

カメラ初心者の私が購入した最初のレンズはですね、

 

 こちらのYONGNUO(ヨンヌオ)の35mmの単焦点レンズです!

 

中国製の製品ですね!

 

こちらのレンズを選んだ理由は、

 

1,純正のレンズより安い

これが、1番ですね!

 

やっぱり純正のレンズは高いので、1万円で買えるサードパーティのレンズは手に撮りやすいですね!

 

ただ、カメラ初心者がレンズキットを買わずにボディ本体から揃えるには、レンズ選びに大きな落とし穴があります、、後述しますね、、

 

 2,単焦点レンズであること

 

まず、単焦点レンズとはなんぞや?ってなことですが、

  • ズームができない
  • 背景をぼかしやすい
  • 明るい写真が撮れる
  • 画質がいい

という特徴を持ったレンズです!

 

これはですね、完全に受け売りなのですが、初心者は単焦点レンズでカメラを学ぶべきだという情報を頂戴してあったからなんです!

 

何故、初心者は単焦点レンズで学ぶべきなのかといえば、ズーム機能が使えないぶん足を使わなければならず、体と頭を使ってカメラを学べるという理由があります!

 

 

ただ、レンズ選びには深めの落とし穴があるのです、、

 

それは、フルサイズカメラと、ASP-Cカメラではセンサーサイズが違うため、ファインダー越しに見える世界の幅に違いがあるのです、、

 

要するに、フルサイズカメラは50mmのレンズが標準レンズと呼ばれ、ASP-Cサイズのカメラは35mmのレンズが標準レンズと呼ばれるものです、、

 

私は丁寧かつしっかりとレンズ選びに失敗しました(笑)

 

ASP-Cサイズのカメラを購入したのに50mmのレンズを買ってしまったのです、、

 

悪いことではないですし、全然使えるのですが、最初は標準レンズで学びたいですよね!

 

まとめ

私の場合はカメラ初心者ということもあり、これから先もずっとCanonのカメラを使うかは分かりません!

 

なので、最初は安いカメラとレンズでカメラ初心者から脱却して、本当に使ってみたいメーカーの機器を揃えていきたいと思ってます!

 

残念ながら長くなりそうなので、カメラバッグや、ストラップなどの情報はまた次回にさせていただければと思います!

 

以上、大介でした〜!