大介屋〜初心者の写真店〜

カメラ初心者の大介と申す。調達した知識を放り投げるので、ナイスキャッチ頼んます!!

カメラ初心者にNikonってどうなんぞ?

どうも、大介です!

 

本日はですね、Nikonの製品の特徴をご紹介します!!

 

 

Nikonといえば、Canonと共にカメラ界を牽引する大企業ですよね!

初心者の僕でも以前から知っていましたし、カメラに興味を持ち始めた方でもご存知なんではないかと思います。

 

 

 上にNIKONの機種を載せてみましたが、Nikonのパっと見の特徴といえば、グリップの上部に赤いラインが挿し込まれていることですよね〜!

f:id:abeda_1994:20181010124921j:plain


 ほんなら、Nikonのカメラの魅力にじりじり迫って物陰から覗いてみましょう!!

 

1,Nikonのカメラは性能が孫悟空(ハイクオリティ)

Nikonのカメラはまず燻し銀です!

 

というのもNikon一眼レフカメラは、あのCanonよりも性能が高いと言われているのです!

 

具体的には

1,有効画素が高い! 

これは、撮影の際に利用される画素数のことで、画像データとして出力される画素数とほぼ等しい画素です!

 

そもそも、画素ってなんなん?て聞かれれば、人体を構成するのが細胞なら、画像を構成するのは画素であって、要するに画像を構成するちっこいやつです!

 

要するに、有効画素数が高ければなめらかな仕上がりの写真が撮れるっちゅうことです!

 

2,ISO感度が高い!

ISO感度ってなんや!?っていうと、いそ感度や、あいえすおー感度とかって言われるものでして、国際標準化機構International Organization for Standardization)の略だというわけです!

 

ISO感度が高いと、カメラが光に反応できる範囲が広がります!

 

ということは暗い場面でも活躍も期待できるというわけだ!

 

色味に含蓄がある

わかりやすく言えば、深みのある色合いということです!

 

それは、黒色の表現力が高いということです!

黒色の表現力が高いということは、明るい色との対比が生まれやすく、風景の撮影に向いるということになります!

 

実際に風景写真をお好きな方は、Nikon製品を使うことが多いそうな!

 

出来上がりがより自然

これは、Canonのカメラは、シャッターを押してしまえば、実際の景色よりも発色のいい出来上がりが期待できるのに対し、Nikonのカメラは実際の景色に近い写真を撮影することができます!

 

オートフォーカスの精度高し

Canonのカメラが動きの速い被写体を撮影しやすいのであれば、Nikonのカメラは「AF精度」が高く、ピントがしっかりと合います!

 

オートフォーカスの精度が高ければ、動かない被写体には強すぎて最高です!

 

まとめ

ええやん、Nikon

 

てな感じで、やっぱり魅力たっぷりなカメラを多く発売しているメーカーですね!

 

僕はまだ、EOD70Dしか使ったことないですけど、腕が上がれば上がるほどNikonの高性能な機器に触れたくなってくるんでしょうね!

 

ただ、個人的にはグリップの上にある赤いラインはないほうが好みだから、デザイン的にはそこまで惹かれないかもしれません。

 

そして心配なのが、経営が大きく傾いてきてるんですよね、Nikonって…

 

その原因としては一眼レフにこだわりすぎて、ミラーレスカメラへの参入が遅れ、SONYなどに水をあけられてしまったってなことです、、

 

これからミラーレスが市場を独占するようになれば、Nikonのシェア率は下がってしまう危険があるっていう、、

 

最後、嫌な雰囲気をばらまいてしまいましたが、一眼レフで高性能かつ風景に強い機器を使うのならば、Nikonが最適解なのではないでしょうか!

 

では、大介でした〜