大介屋〜初心者の写真店〜

カメラ初心者の大介と申す。調達した知識を放り投げるので、ナイスキャッチ頼んます!!

カメラ初心者が読み解く、SONYのカメラ

大介です。

 

こんにち割り箸貰い忘れてコンビニ弁当食べれない人を見るのが好きな人〜!

 

さてさて、本日はですね、カメラメーカーとしてのSONYの特徴をみなさんに放り投げようと思っています!!

 

SONYといえばウォークマンシリーズや、VAIOなど、多様な電子機器で人気商品を製造する日本を代表する企業ですよね!!

 

そんなSONYさんなんですが、カメラの製造に関しても凄いんです、、かっこいいんです、、ありがとう。。

 

なので、今日は、そのSONYの凄さについてお話できればなと思っております!

 

どうぞよろしく!!

 

時代はSONY

今、プロがどんどんSONY製品に乗り換えていってるようです、、

 

その理由の一つとしてはですね、ミラーレスカメラが勢力を伸ばす前から、フルサイズのイメージセンサーを搭載したミラーレスカメラを世界で初めて開発し、他社よりも時間と力を込めて発展させていったことがあります!

 

フルサイズのイメージセンサーってなんじゃい?っていうとですね、

写真の画質の違いを作るのは、主に、カメラに搭載されたセンサーの大きさなんです!

 

そのセンサーが大きいほど、きれいな写真が撮れちゃうわけです!

 

APS-Cサイズ(一眼レフやミラーレスカメラの入門モデルなどによく使われている)よりも、フルサイズのセンサーのほうがセンサーサイズが大きくて、大幅に美しく写真を撮れます!!

 

そんなフルサイズのイメージセンサーをいち早くミラーレスカメラに施したのがSONYなんですね!

 

それすなわち技術力凄くね?ってことも言えます!

 

フルサイズカメラの魅力としては、多くの光を取り込むのが得意なわけで、鮮やかかつ微細な点にも触れながら撮影ができます!!

 

そんなこんなで、ミラーレスカメラの先駆者としてミラーレスカメラの時代を開拓中なSONYです!

 

SONYのカメラはどこがいいのよ?

SONYのカメラって先駆者なだけなんちゃう?って言われれば、全く違います!!

 

というのも、

 

1,高性能なイメージセンサー

先述したとおり、フルサイズのミラーレスカメラを開発したことだけあって、そこを大きな武器にしています!

 

iPhoneなどのイメージセンサーSONY製ですからね。信頼を置けるスーパー高画質さが売りです!

 

2,瞳AF(オートフォーカス

これは、人や動物の目を自動的に検知して撮影できる機能のことですね!!

 

やっぱり人や動物を撮影する際に、ピントを合わせるのって目ですよね!

 

何故この機能が素晴らしいかというと動く被写体(犬や俺)を撮影する際でも瞳を検知してくれるところが素晴らしいんです!!

 

他のメーカーだと私のような初心者では目にピントをしっかり合わせて、動く被写体は撮影できません、、

 

3,レンズも高品質なものを使える

基本的にカメラメーカーAのカメラではカメラメーカーAのレンズしか使えません(マウントアダプターを使えば他社レンズも装着可)

 

そんなわけなんですが、SONYは自社のレンズのみではなく、ドイツの有名メーカーでもある、カールツァイス製のレンズも使えちゃうんです!!

 

カールツァイス製のレンズはフィルムカメラの時代から支持を集めており、そのはっきりとした色彩に魅力が塗り込まれているとのこと!

 

デザイン

f:id:abeda_1994:20200309111928j:plain

SONYのフルサイズカメラのデザイン的特徴は、レンズとカメラの設置点がオレンジ色に輝いているところです!

Canonのカメラはどこか無骨なデザインで、Nikonのカメラは、グリップの上部に赤いラインが入っています!

 

どの会社もナチュラルに個性をデザインに反映させていますね!!

 

まとめ

ミラーレスカメラの王様である、SONYについてご紹介しました〜!!

 

一部情報では、一眼レフカメラの機能は頭打ちに近い状態へとたどり着いてしまい、今後勢力を拡大するのはミラーレスカメラだと言われています!

 

そのミラーレスカメラのトップを走るSONYのカメラは、これからカメラを買って長く使いたいというカメラ初心者にはぴったりなんじゃなかろうかと思います!!

 

もちろん、メーカーと自分の完成には相性もあるので、一概には言えませんが、SONY製品、いいですね!!

 

以上、大介でした〜!