大介屋〜初心者の写真店〜

カメラ初心者の大介と申す。調達した知識を放り投げるので、ナイスキャッチ頼んます!!

カメラ初心者に紹介する、Canonの機種の特徴

どうも〜、あんが〜るずで〜すのノリで、だいすけで〜す。

 

さてさて、今日は何の調査を皆さんにお届けしようかというと、カメラメーカー世界No1のシェアを誇るCanonのカメラに関する情報です!

 

では、早速特徴を報告して参りましょう〜

 

1,オートフォーカスが速い

オートフォーカスとは、AFとか言われちゃってるやつです。いけすかねえぜ

 

ほんでオートフォーカスとは、読んで字のごとく自動でピントを合わせる機能のことです。

 

これが速いと唐突なシャッターチャンスであったり、海ではしゃぐ俺や、動物も撮りやすいというわけですね!

 

お子さんの運動会なんかでも活躍しやすいってことだ!子供欲しい!

 

2,使用者が多い

カメラといえばCanonだぞ!ってなぐらいにシェア率高いです!

 

実際、1年間の累計販売数で評価される「BCN AWARD2020」でレンズ一体型、一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラで3冠とっちゃってます!

(プリンタ部門では5冠)

 

ユーザーの多さのメリットってなんなん?て聞かれれば、

  1. 初心者向けのテキストでCanonのカメラが使われることも多い→自分の機種と似ていて学びやすい
  2. マニュアル本の充実
  3. レンズの貸し借りができる
  4. 相談相手が見つかりやすい
  5. 無難

ですかね!

 

3,色鮮やかな画質

Canonのカメラはファインダーを通して見える世界よりも、シャッター押して切り取った世界のほうがキレイな発色をしているんです!

 

特に人の肌の色なんかはCanonのカメラで撮るとバッチグ〜なんだそうな!

赤い色をうまく出せるんですって!

 

オートフォーカスが合いやすくて、肌の色をキレイに出せるなんて、家族との思い出となる場面で活躍すること間違いなしですね!

 

4,レンズの種類が多い

カメラの道をじりじりとほふく前進していくのなら重要な要素ですよね!!

 

レンズが多ければ表現の手段が多いってことですよね!

 

それは油絵も水彩画も描ける画家みたいなもんですもんね、幾種類ものレンズを使いこなすっていうのは。

 

単焦点レンズ(ズームできないけど、背景をぼかしやすい)も1万円台でありますし、お財布にも優しめです!

 

レンズが多いっていうのは、純粋にいろいろな場面にも対応できるし、機械いじりが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか!

 

5,その他

  • プロの使用も多いので確実に良いカメラが多い
  • エントリーモデルが充実していて手を出しやすい
  • EOS Kiss9(エントリーモデル)は453gと軽い。どのぐらいかといえば、炊く前の米3合ぶんぐらいです!
  • 一眼レフが多くて、ミラーレスカメラ部門も徐々に成長中!

 

まとめ

 やっぱりシェア率がNo1で、多数のプロが使用しているというのもあいまって、THE間違いないメーカーですよね、Canonって。

 

それに、カメラを購入する理由として子供をはじめとする家族との時間を切り取って残しておきたいという方も多いと思うんですよね。

 

そうなりゃ、肌の色をキレイに写せたり、オートフォーカスが合いやすかったり、女性でも持ちやすい軽さのエントリーモデルが豊富というのは重要ですよね。。

 

個人的にはEOS 70DをAmazonで「ほぼ新品」で購入して勉強中なのですが、やっぱりマニュアル本が多かったり、ネットで調べやすいというのはすごく助かっています!

 

皆さんにもおすすめだな〜

 

ではでは!以上、大介でした!