大介屋〜初心者の写真店〜

カメラ初心者の大介と申す。調達した知識を放り投げるので、ナイスキャッチ頼んます!!

写真家からカメラ初心者へ告ぐ!!

大介です!こんにちは〜!

 

つい、昨日なんですが、カメラ初心者の私が、プロの写真家の方にお会いしてきたんですよ〜!!

 

カメラ初心者の私にですね、カメラ業界の現状や、アドバイスをしてくださったわけですよ!練習方法とかも!

 

そんなわけで、プロの写真家さんから頂いた知識を皆さんにおすそ分けしたいと思います!

 

早速行きましょう!!

 

 

カメラを学ぶなら、東京か海外!

こちらの項は、カメラ業界を本気で志す方に有用な情報かな〜と思います!

 

耳の穴かっぽじって、ついでに耳鼻科行って、しっかりご自愛頂きながら、聞いてくれよな!

 

まずですよ、カメラ初心者の私は26歳になる来年、大阪の写真の専門学校に通おうと思っていたんです!

 

1年の夜間の学科があるからなのですが、東京の学校の方がいいと言われました!

 

その理由としては、

 

1,大阪には実力のある写真家の方が沢山いるけれど、東京の方がより実力のある写真家の人たちが多い

 

これは凄く大事だとおっしゃっていました!

 

もちろん、大阪にも実力派の写真家の方が多くいます!ただ、首都東京には数で敵わないそうです、、

 

東京であれば多様な作品(写真以外も)をスマホの画面越しでなく、直に触れられるメリットがあるということです!

 

2,東京の方が仕事の絶対数や写真家が多く、競争が激しい

やっぱり広告の仕事などは、東京に多いそうです、、

 

更に、写真を生業にしたい人も東京には多いわけで、人が多ければ競争が生まれてレベルアップしやすいよ!とのことでした!

 

3,出会いが多い

東京には様々な業界のプロが集結しています!

 

写真の専門学校へ通っている間にも、多種多様な経験のある人たちと出会えるわけです!

 

その出会いの母数が多いのは確実に東京となるわけです!

 

 

てなことをお聞きしました!

 

東京のほうがどうしても他の地域よりレベルが上がるため、おすすめということです!

 

年齢に関わらず、仕事ってあるの?

これは来年、26歳で専門学校へ入学し、27歳になる年で就活する自分には大きすぎる問題でした!

 

結論から言えば余裕であるそうです!!

 

ただ、仕事はあるんだけれど、技術はいらない仕事が多いとのことでした!

 

というのも、チェーンのフォトスタジオのカメラスタッフって未経験可で求人を出していることがとても多いんですよね!

 

それは何故かというと、カメラの設定を決まったモードに設定して、カメラ初心者でもさくっと仕事をこなせるようにマニュアル化してあるからだそうなんです!

 

ただ、それは全く悪いことではなく、仕事として割り切るのなら安定できるし素晴らしい業務だと感じます!

 

自分の身につけた技術で勝負したいっていう方は、職場選びは慎重にしなければならないってことですね、、

 

実際、仕事があるか?と言えば、私の考えている写真の専門学校のパンフレットには、8割の方が就職希望でほぼ全員が職場を見つけられてると書かれています!

 

カメラ初心者へのアドバイス

ほんでもって、カメラ初心者の私がとても気になっていたことは、効率のいい上達方法でした。

 

簡単にまとめると、

てなことをご教授頂きました!!

 

ISO感度は1600まででいいよっていうのは、昔のカメラはISO感度1600ぐらいだったし、それぐらいでもいい写真撮れるよということです!

 

絞り、ISO感度シャッタースピードの組み合わせは、最初は思考と感覚が絡まり合ってしまい、指先と目に染み付くまで大変だろうけど、沢山練習して、マニュアルモードやその他機能を使いこなせるようになってね!とおっしゃってました!!

 

まとめ

色々、情報をおすそ分けしましたけれど、なんなら、学校なんか通わずに弟子入りなりなんなりするほうが夢を追うには近道だよとおっしゃってました!! 

 

ただ、個人的な考えとして、専門学校で基礎を確実に学び、卒業生とのつてを辿り、新卒で就職するほうが確実だとも思います!

 

これに関しては、どちらの考え方も正解なんじゃなかろうかと思います!

 

いや〜、それにしてもありがたいお話を頂戴できました!!

 

皆さんにも有用であれば幸いです!

 

以上大介でした!!