大介屋〜初心者の写真店〜

カメラ初心者の大介と申す。調達した知識を放り投げるので、ナイスキャッチ頼んます!!

お初。一眼レフカメラとミラーレスカメラの違いとは?

ごめんなさい、俺、カメラ初心者なんです、、

 

ブログタイトル的には滅茶苦茶カメラに詳しくて、素敵なテクニック持ってそうな書き手だと思われてしまうかもなんですけど。。

 

でもですね、今から猛烈にカメラの勉強して、知識を皆様に共有するべくブログに書き起こす所存なんですよ。

 

なので皆さん、一緒に勉強していきましょうね?(チワワばりのうっるうるの上目遣いをしています)

 

 

デジタルカメラの種類


f:id:abeda_1994:20200229224708j:image

ではでは、早速仕入れたネタを文字に起こして参りたいと思います!!

 

まず、皆さんや俺がまず手に取ろうとしてるカメラは、所謂デジタルカメラと言われるものと思います!

 

デジタルカメラというと、コンパクトデジタルカメラとかいうちっこいやつのイメージがありますが、一眼レフカメラや、ミラーレスカメラも含まれます!!

 

きっと、皆さんや俺がほしいと思ってるのは一眼レフカメラや、ミラーレスカメラだろうと思います!

 

なので、その2種類の解説を長所と短所に分けてしていきますね!!

 

1.一眼レフカメラ


f:id:abeda_1994:20200229221850j:image

長所

  • ファインダーがあるのでピントを合わせやすい(ミラーレスカメラにもファインダー有りのものもある)
  • ミラーレスカメラよりも歴史が古いぶん、開発されてあるレンズの種類が豊富
  • 充電が長い
  • でかいからかっこいい
  • 子供やら俺やら動く被写体が撮りやすい

 

短所

  • でかいから重い想いイェア
  • 時代はミラーレスカメラへと移行しつつある

 

2.ミラーレスカメ


f:id:abeda_1994:20200229223103j:image

長所

  • ちっちゃいから軽い
  • オリンパスを中心に女性が惚れる可愛いデザインのものも多い
  • 時代の長者になりつつある

 

短所

  • 充電の消耗早すぎワロタ
  • シャッターを押してからカメラ内で映像を切り取るまでに若干のタイムラグあり

 

3.コンパクトデジタルカメラ

レンズが交換できないっす!でも、気軽に使えるっす!うす!

 

私のカメラの選び方

俺は、一眼レフカメラのEOS70Dを購入したんですが、その理由がですね、

  • Amazonで「ほぼ新品」で買える🐸
  • 3万円台と安価(中古)
  • とりあえず安心のシェアNo1のCanon製品
  • グリップがしっかりしているから落とさなそう
  • ごつくてカッコええ
  • ファインダーがある
  • タッチパネル式
  • バリアングル(モニターが裏返るので自撮りできる)
  • Wi-Fiで写真をスマホにもピっと送信できる

てな感じですかね!

 

あくまで最初の1台は安いものでしっかり機能を理解して、カメラに挫折しないようであれば、いずれ長く使いたいと思える機種に買い替えようという算段です!

 

まとめ

ざっとこんな違いが一眼レフカメラと、ミラーレスカメラにはあります。

 

けっこうYouTubeとかでも写真家の方だったりの意見も拝見したんですが、ミラーレスをおすすめしている方が多いかな〜っていう印象です。。

 

俺、実は来年カメラの専門学校へ通いたいと思っていまして、その関係でそちらの学校に電話させてもらったんですね。

 

そしたら、現場は一眼レフが多いし、学校に通うならレンズの貸出をしてる一眼レフカメラがおすすめだよ〜と教えていただいたんです。。

 

どちらがいいか実に悩ましいですが、上記した特徴を持ってご自身に最適の機種に巡り合って頂けたら実に最高。

 

以上、大介でした!